

ゲーム論

久々に更新をします。
陸奥さんです。今回はクソ長いです。


さて、昨今さまざまなゲームにあふれている世の中ではあるが、神ゲーもあればクソゲーもあり、人によってその判断基準は大きくブレると思われるところである。

何が面白くて何が面白く無いのか。
自分がリスペクトしている某氏は「予想外に事態が好転した時に、人は面白いと感じる」と解を述べていた。
まことにその通りだと思うが、それだけで済ませてしまっては話が終わってしまうので、個人的にも粗末ながらゲームを作っている身であるゆえに、日々考えて導き出しつつある推論も付け加えたい。

続きを読む


つくったものについて

結局色々あって、公開することにします。

自作RPG「ぱられる=ディメンジョン」、アップしておくのでやりたい人はどうぞ。
だうんろーど



MIDIを使用しているので、VISTA以降だとちゃんと鳴らないBGMとかもありまする。
鳴らしてプレイしたい人や、より音色の良い状態でプレイしたい方はこちらもDLして設定してください。
MIDIとかの




基本的に作品の著作権などはとやかくいいませんが、
簡単にまとめておきますと

・素材の権利については元素材サイト様の著作とします
・版権もののネタに関しては原作の権利を尊重するものとします
・ただ、作品内におけるオリジナルキャラクターに関しては自分、陸奥守村正の著作とさせていただきます


それでは現在作っています「真・ぱられる=ディメンジョン」とあわせてよしなにお願い致します。



久々の記事がこれだよw

※追記。
プレイした方が居ましたら、是非感想を頂けるとモチベーション的にも非常に嬉しい物がありますので是非よろしくおねがいします。
こここうしたらいいんじゃねえのとかでも大歓迎です。

ひとことだけ

メガテンシリーズなんか開拓したいんでオススメよろしく。


け、決してeraMEGATENのせいじゃないんだからねっ

なんとなく

更新もしてなかったし、ここらで好きなモビルスーツでもぐだぐだ

戦闘機だけどセイバーフィッシュはお世話になったから好き。
ゲルググ>ギャンでごめんねごめんねー
EWAC付きの機体は大好物。ザクマリナーとかも好きよ
グフカスタムは漢の機体。Ez8もいいよね。しかしケンプファーはガチ。
ズゴックEとかザク改も含めてサイクロプス隊のMSは素晴らしい。ハイゴッグのすらっと感はたまらんね
ジムスナイパーカスタム、ブラウ・ブロ、エルメス、ヴァル・ヴァロ、ノイエ=ジールもいいよね。
ガンダム試作は2>3>1>3ステイメン>1Fb。ガーベラは別枠。むしろ実はザメルの方が好きだわ

ハンブラビとかギャプランとかガブスレイとかバウンドドッグとかサイコガンダムとか、Z機体はほとんど大好物。
むしろ苦手な機体探せって言われてそっちのほうが悩む
故にバーザムとかマラサイとか渋いところも好きよ


センチネルは好きな機体が多すぎるので、あえてゼク・ツヴァイだけに絞っておこう。
Mk-VとかEx-Sとか好きなの多すぎるし。

ZZも全般的に好きだけど、とりわけ好きなのはバウとかR-ジャジャあたりかな?かっこいいよね。
メガライダーは便利。サイコMk-2とクィン・マンサはガチ

Dガンダムって言われても意外とピンと来ないだろうけど、ダブルフェイクは漫画も読んでマシンの性能も面白くて好きよ。おもちゃガンダムってかんじ。

逆シャアでイチオシはリ・ガズィと青ギラドーガ。アルパアジールは最高
サザビーとνガンダムは確かにイケメンだけど、そうほいほい主役機ばっかり見ませんので。

だけどΞガンダムとペーネロペーは貫禄でした。無理。カッコいくないわけがない。

Fシリーズはどれも好き。
でも強いてどれかというならネオガンダムかシルエットガンダム。
まあ、もちろんF91は最高ですがね!ヘビーガンの事も忘れないであげて下さい

だがしかし俺はこの流れの中Gキャノンとハーディガンを推すぞ!

ベルガ=ギロスとかもかっこいいよね。でもクロスボーンならX3かな。村正だし。


Vガンダムならヘキサとダッシュ。安定なんでアレ。V2が強すぎて・・・ってのもあるけどね
でもアビゴルかわいいよアビゴル
北海道電力のマスコットキャラみたいなアビゴルたんはぁはぁ

タイヤ付きもいいよね。ゲドラフとブルッケングみたいに。
ただ、もっと良いのはバイク戦艦なんで。男たちの魂ですからあれ


きりがないからこのへんにしておこう
ただG勢ではマンダラガンダムとガンダムローズを推すぞ
Wはヘビーアームズ一択だけどな!
Xはレオパルドとディバイダー、ゲテモノブラザーズ
∀はスモーが居ればいいんです他は飾りです
種は・・・種はカラミティがいれば・・・またあの苦しい思いをしたいのか・・・!
種死は死んだ!打ち切りだ!

00以降はみてないんでなんとも。
まあごたごたしてるMSとかは素敵だよねってだけ。以上

ブラウザ三国志

ハンゲのやつ。暇つぶしにやってみてます。
レビューがてら、プレイの感想をば

面白いかどうかって言えば、ぶっちゃけ微妙です
スタートし始めて目的っていえる目的があんまり見えないし、指標になるものが分かりにくいので、とりあえずクエストをただひたすら消化するだけの作業感がいなめないす。
あと所謂「ながらゲー」に属するものなので、ひとつの指令を出して何分ないし何時間待って施設を増強し続けるわけで。

課金すれば待つ必要が無いという要素があるみたいですが、ながらゲーとしてそれはどうなん?って言うのと
ブラウザ三国志の場合だと「木材・石材・鉄・糧」の四種類の資源をコストとして施設を建設・増強し続けるわけですが、建設や増強を繰り返すとこの資源がすぐ底を尽きます。

つまりどういうことだってばよ?といえば
焦って建設しまくっても結局すぐ底を尽きちゃうってわけなんで、結局待ってのんびり一個ずつ増築していくしかないわけで。課金して速攻で建築する必要性ってのはよほど急いでないとやる必要もないし、ヘタすればニコニコ見ながらプレイしてればそういった点っていうのはあまり気にならないので、課金してスピードプレイってのがあまり意味を成さないのでおます。
一応制限はあるけど同じハンゲの大戦略WEBってのはそういう点、課金で資源を購入出来るのでスピードプレイが多少しやすいっぽいです。


もう少しつっつくと

続きを読む

ぷろふ

陸奥守村正

Author:陸奥守村正
ツクールとかの独り言とか。
時間があれば、もそもそゲーム作り。
mutsu4989をフォローしましょう
skypeID:mutsu4989

チルノ⑨時計

チルノ⑨時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

